女子高生はどうやって”アイドル”になっていくのか。

ある女子高生アイドルの活動を30代サラリーマンが追います。

JK,DREAM

女子高生成長記録

ゆりか、高校2年生

ひょんなことから女子高生アイドルを追うようになった。

 前回取り上げたまゆに続き、今回は高校2年生のゆりかをご紹介する。

idolmen.hatenablog.com 

idolmen.hatenablog.com

 

透明感を持った少女

先日の”まゆ”と同じスタジオで練習していたもう一人の少女が”ゆりか”だ。

高校2年生だという。

華奢な体つきながら、ダンスのキレはアグレッシブ。揺れ子のように腰が左右に弾む。

f:id:idolmen:20160806004416j:plain

 

前回の”まゆ”はどちらかというと”陽”な印象がある。目立つし、目で追ってしまうタイプだ。パッと見た時に一番最初に視界に入るような子だ。

 

f:id:idolmen:20160806004424j:plain

対して、この”ゆりか”は静かな存在感を持つ。前に前に出てくる感じはないが、一度目に入ると、目が離せなくなるような感覚がある。

 

f:id:idolmen:20160806010130j:plain

ただまあ、中身は普通の女子高生のようだ。

前回もお伝えしたが、練習中、何度もメンバー同士でじゃれあう様子が見られた。そこには悲壮感もなければ押し付けがましい熱血感もない。

 

ゆりかに話を聞いてみた。

前回のまゆと同じタイミングだったが、池袋の某ファミレスで話を聞いてみる。練習後にスイーツを美味しそうに食べる姿は、どこにでもいる女の子だ。

f:id:idolmen:20160806004422j:plain

見た目は普通に美少女なのだが、内面はどうもクセがありそうだ。学校の友達には「釣り師」と呼ばれているらしい。ドッキリを仕掛けたりするのが好きなのだろうか。ちょっとしたいたずらっこのような雰囲気がある。

 

彼女は元々、地味で暗い子だったそうだ。まあ確かに、上述した通り前に前に、という印象は持たないので、納得感がある。

ではなぜ、そんな子がアイドルを目指すようになったのか。

それは彼女もやはり、憧れのアイドルがいるからなのだ。

 

彼女が小学校6年生の時に出会ったのがきゃりーぱみゅぱみゅ。言わずと知れた、原宿文化を象徴するアーティストだ。世間一般的にアイドルというのかどうかわからないけど、少なくとも彼女にとってはアイドルなのだろう。

「人とかぶらない、自分だけの世界観を持ってるところが好き」と彼女は言う。地味で暗かった彼女からすると、他の誰にも真似できない世界観を持つアーティストであるきゃりーは衝撃だったのだろう。きゃりーを知ってから、彼女は”自分”を少しずつ前に出し始めるようになる。

そしてそのひとつの結果として、アイドル活動があるのだろう。きっかけはスカウトという偶然のものだったかもしれないが、目の前に突然現れたチャンスに飛び乗ったのだった。

ただ、これまでの生活でやってきたことはバレーボールくらいで、ダンスの経験はない。必死でキャッチアップしながら前へと進むことになる。

ただ、「自分が楽しめるような活動をしていきたい」と彼女。そこには悲壮感はなく、仲間とともに明るく楽しく、”自分らしさ”を形作っていくことになるのだろう。

 

で、先日もお伝えしたがこれがオフィシャルの宣材写真。

f:id:idolmen:20160804232234j:plain

 

センターだった。

 

デビューライブが新宿で8月14日にあります。

詳細は、

KAMOがネギをしょってくるッ!!! 公式サイト

f:id:idolmen:20160806004425p:plain